ゼロギターブログ

思考ゼロで読めるギターブログ!

【2022年最新】クラシックのおすすめ音楽家10選を紹介します!

クラシックとはヨーロッパを中心とした西洋の芸術音楽のことを言います。

バッハやベートーヴェンなどの音楽家たちによって創られました。

今回はクラシックのおすすめ音楽家10選をご紹介したいと思います!

 

 

クラシックのおすすめ音楽家10選!

 

クロード・ドビュッシー

youtu.be

印象主義音楽の代表的人物であるクロード・ドビュッシー。

美しいピアノのメロディが印象的な作曲家です。

代表曲に「2つのアラベスク」「ベルガマスク組曲」などがあります。

 

アントニン・ドヴォルザーク

youtu.be

ロマン派後期の作曲家であるアントニン・ドヴォルザーク。

交響曲などを多数発表していて、有名な音楽家の一人です。

代表曲に「交響曲第9番 『新世界より』」「交響曲第8番」などがあります。

 

フランツ・リスト

youtu.be

「ピアノの魔術師」とも言われるフランツ・リスト。

ピアニストとしての一面もある作曲家で、繊細な楽曲が特徴的です。

代表曲に「ハンガリー狂詩曲」「悲しみのゴンドラ」などがあります。

 

ピョートル・チャイコフスキー

youtu.be

ロシアの作曲家であるピョートル・チャイコフスキー。

「くるみ割り人形」で特に有名で、多数の楽曲を発表しています。

代表曲に「幻想序曲『ロメオとジュリエット』」「バレエ音楽『白鳥の湖』」などがあります。

 

フランツ・シューベルト

youtu.be

オーストリア出身であるフランツ・シューベルト。

「歌曲の王」と称され、数々の功績を残してきました。

代表曲に「ピアノ五重奏曲 イ長調 D667『ます』」「交響曲 第8番 ロ短調 D759」などがあります。

 

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

youtu.be

古典派音楽の代表人物であるモーツァルト。

歴史的にも有名な人物で、一度くらいは名前を聞いたことがあると思います。

代表曲に「フィガロの結婚」「ジュピター」などがあります。

 

フレデリック・ショパン

youtu.be

「ピアノの詩人」と呼ばれていたフレデリック・ショパン。

その楽曲は時を超え、現代ではCMなどで使われていたりします。

代表曲に「ノクターン第2番」「子犬のワルツ」などがあります。

 

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ

youtu.be

バロック音楽の代表的な作曲家であるバッハ。

「音楽の父」と呼ばれ、クラシックの基礎を築いた人物です。

代表曲に「ブランデンブルク協奏曲」「管弦楽組曲」などがあります。

 

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

youtu.be

クラシック界でおそらく一番有名であろうベートーヴェン。

感情的な楽曲が魅力で、未だ尚多くのファンを生みだす作曲家です。

代表曲に「ピアノソナタ第8番(悲愴)」「交響曲第1番」などがあります。

 

ヨハン・パッヘルベル

youtu.be

バロック時代に活躍をしたヨハン・パッヘルベル。

ドイツ出身でオルガン奏者としての面もある音楽家です。

代表曲に「カノンとジーグ ニ長調」などがあります。

 

 🎸最後にヒトコト

今回はクラシックのおすすめ音楽家10選をご紹介させて頂きました。

是非この記事を参考にお気に入りの音楽家を見つけてみてください!