ゼロギターブログ

思考ゼロで読めるギターブログ!

【2022年最新】シンガーソングライターのおすすめ10選を紹介します!

シンガーソングライター とは、 ポピュラー音楽 において、歌手が楽曲制作( 作詞、作曲等)を自ら行うソロ形態を指します(Wikipediaより引用)。

ボーカリストとして活躍するアーティストもいれば、ギターを弾きながらボーカルをやるタイプのアーティストもいます。

今回はそんなシンガーソングライターのおすすめ10選をご紹介したいと思います!

 

 

シンガーソングライターのおすすめ10選!

 

あいみょん

youtu.be

ドラマ主題歌やニュースのテーマソングでお馴染みのあいみょん。

魂が入った胸に突き刺さるような歌声と低音ボイスが魅力の女性シンガーです。

代表曲には「マリーゴールド」「君はロックを聴かない」「今夜このまま」などがあります。

 

miwa

youtu.be

特徴的な声で人気を集めるmiwa。

シンガーソングライターの第一線で活躍するトップアーティストです。

代表曲に「ヒカリヘ」「片想い」などがあります。

 

コレサワ

youtu.be

顔だしNGの謎多きアーティスト、コレサワ。

リアルな歌詞が多くの女性ファンに愛されています。

代表曲に「たばこ」「あたしを彼女にしたいなら」などがあります。

 

Rei

youtu.be

ギタリストとしても活躍をするRei。

古めの音楽から影響を受けており、英語も堪能な実力派シンガーソングライターです。

代表曲に「What Do You Want?」「CACTUS」などがあります。

 

大森靖子

youtu.be

個性的な楽曲が人気を集める大森靖子。

唯一無二の音楽性で信者を多く生んでいるアーティストです。

代表曲に「マジックミラー」「VOID」などがあります。

 

米津玄師

youtu.be

ボカロPとしても活躍をしていた米津玄師。

その活躍は日本に留まらず世界でも大人気を博しています。

一時代を築いたかのような独自の世界観が特徴的なアーティストです。

代表曲に「Lemon」「アイネクライネ」「ピースサイン」などがあります。

 

星野源

youtu.be

ドラマ共演者との結婚も話題となった星野源。

俳優としての一面もありますが、アーティストとしての才能もピカイチ。

心揺さぶる特徴的な楽曲をいくつも作り上げています。

代表曲に「恋」「SUN」「不思議」などがあります。

 

秦基博

youtu.be

ドラえもんの映画主題歌にも抜擢された秦基博。

アコギでの弾き語りを中心に活動していて、多くのファンに支持されています。

代表曲に「ひまわりの約束」「透明だった世界」などがあります。

 

井上苑子

youtu.be

女優としても活躍を見せる井上苑子。

路上ライブから活動をスタートし、その実力は折り紙付きです。

代表曲に「大切な君へ」「だいすき。」などがあります。

 

milet

youtu.be

新進気鋭のシンガーソングライターmilet。

歌唱力の高さに定評があり、業界でも今大注目のアーティストです。

代表曲に「Who I Am」「us」などがあります。

 

 🎸最後にヒトコト

今回はシンガーソングライターのおすすめ10選をご紹介させて頂きました。 是非この記事を参考にお気に入りのバンドを見つけてみてください!