ゼロギターブログ

思考ゼロで読めるギターブログ!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ギター】ハーモニックマイナースケール(D#キー)をシンプルに説明します!

ハーモニックマイナースケールはクラシック的な響きを持ったスケールになります。 簡単な説明と指板上の押える箇所を説明していきたいと思います。 はじめに 8つのポジション 第1ポジション 第2ポジション 第3ポジション 第4ポジション 第5ポジション …

バンド名を決めるヒント11選!役立つポイントとは!?

バンドを組んだことがある人も組もうと思っている人も、避けては通れないのがバンド名。 カッコいいバンド名にした方がいいのか、はたまた面白いものにした方がいいのか、悩みの種は尽きません。 そこで今回はバンド名を決めるヒントをまとめてみました。 音…

【ギター】ハーモニックマイナースケール(Dキー)をシンプルに説明します!

ハーモニックマイナースケールはクラシック的な響きを持ったスケールになります。 簡単な説明と指板上の押える箇所を説明していきたいと思います。 はじめに 9つのポジション 第1ポジション 第2ポジション 第3ポジション 第4ポジション 第5ポジション …

【ギター】ハーモニックマイナースケール(C#キー)をシンプルに説明します!

ハーモニックマイナースケールはクラシック的な響きを持ったスケールになります。 簡単な説明と指板上の押える箇所を説明していきたいと思います。 はじめに 9つのポジション 第1ポジション 第2ポジション 第3ポジション 第4ポジション 第5ポジション …

ギタースケールとは?おすすめスケールや種類を紹介!

ギターを弾いているとよく耳にするのが、スケールという言葉。 ペンタトニックスケールやメジャースケールというような形でスケールという言葉を聞いたことがある人も多いと思います。 そこで今回はスケールという言葉の意味や説明を簡単にしていきたいと思…

【ギター】ハーモニックマイナースケール(Cキー)をシンプルに説明します!

ハーモニックマイナースケールはクラシック的な響きを持ったスケールになります。 簡単な説明と指板上の押える箇所を説明していきたいと思います。 はじめに 9つのポジション 第1ポジション 第2ポジション 第3ポジション 第4ポジション 第5ポジション …

カノン進行をシンプルに解説!アレンジパターンも!

カノン進行は音楽をやっている人ならよく耳にする言葉ですが、実際どんなコード進行なのか知らない人も少なくないはず。 そこで今回はカノン進行についてまとめてみました。 カノン進行とは 使うコードについて カノン進行が使われている楽曲 カノン進行のア…

KnightA-騎士Aの幕張ライブが決定!曲やチケットは?

大人気歌い手グループであるKnightA-騎士A-の、幕張メッセでのワンマンライブが開催決定しました。 今回はそんなKnightA-騎士A-の幕張メッセでのライブについて掘り下げていきたいと思います。 KnightA-騎士A-とは? ライブの詳細 チケットはいつ買えるの? …

Bメジャースケールの押え方をシンプルに解説!ギター初心者必見!

ギターをやっていてたまに耳にするのがメジャースケール。 実際メジャースケールを知っていればアドリブや曲作りに応用できるので便利なのですが、具体的に何のことか分からない人も多いはず。 そこで今回はメジャースケール(Bキー)をご紹介したいと思いま…

関ジャムに伝説のギタリストChar参戦!ReiやIchikaとのセッションも!?

毎週日曜よる11時から放送している「関ジャム 完全燃SHW」。 1月23日の放送は三人のギタリストを招いてのギター特集。 今回はその放送内容に触れながら三人のギタリストについてまとめていきたいと思います! 1/23の関ジャムは凄腕ギタリストが集結したギタ…

A#メジャースケールの押え方をシンプルに解説!ギター初心者必見!

ギターをやっていてたまに耳にするのがメジャースケール。 実際メジャースケールを知っていればアドリブや曲作りに応用できるので便利なのですが、具体的に何のことか分からない人も多いはず。 そこで今回はメジャースケール(A#キー)をご紹介したいと思い…

Aメジャースケールの押え方をシンプルに解説!ギター初心者必見!

ギターをやっていてたまに耳にするのがメジャースケール。 実際メジャースケールを知っていればアドリブや曲作りに応用できるので便利なのですが、具体的に何のことか分からない人も多いはず。 そこで今回はメジャースケール(Aキー)をご紹介したいと思いま…

G#メジャースケールの押え方をシンプルに解説!ギター初心者必見!

ギターをやっていてたまに耳にするのがメジャースケール。 実際メジャースケールを知っていればアドリブや曲作りに応用できるので便利なのですが、具体的に何のことか分からない人も多いはず。 そこで今回はメジャースケール(G#キー)をご紹介したいと思い…

Gメジャースケールの押え方をシンプルに解説!ギター初心者必見!

ギターをやっていてたまに耳にするのがメジャースケール。 実際メジャースケールを知っていればアドリブや曲作りに応用できるので便利なのですが、具体的に何のことか分からない人も多いはず。 そこで今回はメジャースケール(Gキー)をご紹介したいと思いま…

F#メジャースケールの押え方をシンプルに解説!ギター初心者必見!

ギターをやっていてたまに耳にするのがメジャースケール。 実際メジャースケールを知っていればアドリブや曲作りに応用できるので便利なのですが、具体的に何のことか分からない人も多いはず。 そこで今回はメジャースケール(F#キー)をご紹介したいと思い…

Fメジャースケールの押え方をシンプルに解説!ギター初心者必見!

ギターをやっていてたまに耳にするのがメジャースケール。 実際メジャースケールを知っていればアドリブや曲作りに応用できるので便利なのですが、具体的に何のことか分からない人も多いはず。 そこで今回はメジャースケール(Fキー)をご紹介したいと思いま…

Eメジャースケールの押え方をシンプルに解説!ギター初心者必見!

ギターをやっていてたまに耳にするのがメジャースケール。 実際メジャースケールを知っていればアドリブや曲作りに応用できるので便利なのですが、具体的に何のことか分からない人も多いはず。 そこで今回はメジャースケール(Eキー)をご紹介したいと思いま…

D#メジャースケールの押え方をシンプルに解説!ギター初心者必見!

ギターをやっていてたまに耳にするのがメジャースケール。 実際メジャースケールを知っていればアドリブや曲作りに応用できるので便利なのですが、具体的に何のことか分からない人も多いはず。 そこで今回はメジャースケール(D#キー)をご紹介したいと思い…

Dメジャースケールの押え方をシンプルに解説!ギター初心者必見!

ギターをやっていてたまに耳にするのがメジャースケール。 実際メジャースケールを知っていればアドリブや曲作りに応用できるので便利なのですが、具体的に何のことか分からない人も多いはず。 そこで今回はメジャースケール(Dキー)をご紹介したいと思いま…

C#メジャースケールの押え方をシンプルに解説!ギター初心者必見!

ギターをやっていてたまに耳にするのがメジャースケール。 実際メジャースケールを知っていればアドリブや曲作りに応用できるので便利なのですが、具体的に何のことか分からない人も多いはず。 そこで今回はメジャースケール(C#キー)をご紹介したいと思い…

Cメジャースケールの押え方をシンプルに解説!ギター初心者必見!

ギターをやっていてたまに耳にするのがメジャースケール。 実際メジャースケールを知っていればアドリブや曲作りに応用できるので便利なのですが、具体的に何のことか分からない人も多いはず。 そこで今回はメジャースケール(Cキー)をご紹介したいと思いま…