ゼロギターブログ

思考ゼロで読めるギターブログ!

【ワンオク】Toruのギターと使用機材まとめ

f:id:zeromusic:20220127132814j:plain

国内だけでなく世界でも活躍を見せる「ONE OK ROCK」。

Jロック界のレジェンドとして君臨し、誰しもが名前は聞いたことのある超有名バンドです。

今回はそんなワンオクのギタリストToruさんについてまとめていきたいと思います。

Toruのプロフィール

名前 Toru(本名 山下亨

年齢 33歳(1988年12月7日生誕)

略歴 大阪府出身。リードギターを担当し、初期はラップも担当していた。2021年に女優の大政絢と結婚したことを発表した。

Toruさんは小学生の時に「Dragon Ash」のライブを見る機会があり、「俺も大人になったらバンドやる」と話していたそうです。

有名アーティストたちには、それぞれ影響されたバンドが一つはあるのかもしれませんね。

Toruの使用機材

使用機材:ギター

PRS Custom24

 

Custom24 | PRS Guitarsより引用

ギターメーカーPRSを代表するモデルです。

世界中のツアー・アーティストをはじめ、あらゆるプレイヤーに愛用されています。

画像は黒色ですが、本人は緑色のタイプを使っています。

使用機材:アンプ

Marshall JCM 2000 DSL

有名アンプメーカーのMarshall。

ライブ会場やスタジオに行く人ならば、一度はMarshallのアンプを見たことがあると思います。

芯のあるクリーンが魅力的なアンプです。

使用機材:エフェクター

Boorocks Leon MD1 Multi Driver

https://tokyo-effector.jp/archives/effector/783より引用

プロの中でも多く使われていて、サウンドメイキングの幅が広いオーバードライブペダルになります。

まとめ

今回はToruさんのプロフィールや使用機材についてまとめさせていただきました。

興味が出てきたという方は、Toruさんが所属するバンド「ONE OK ROCK」の楽譜も載せておきますので、楽器の練習にご活用ください。